南部医療センター・こども医療センター『出前講座』

 これからの季節に向けて、9月10日(火)「がじゅまるの家」では スタッフ・利用者さんにむけた 感染症についての勉強会を開催しました。
 
 講座名:『耐性菌』のお話し
    ~抗菌薬が効かないバイキン~のお話し
 講 師:南部医療センター・こども医療センター
     小児感染症内科  張 慶哲 先生
 時 間:10:00-11:00

IMG_2234.jpg IMG_2240.jpg

感染症とは何だろう?ということから始まり、張先生の軽快なお話しで、あっという間の一時間でした。
手洗いをすること、ワクチンで感染から身を守ることがとても大事であり、ウイルスに抗菌薬は効かないので抗菌薬を使いすぎないこと。(抗菌薬の使いすぎは耐性菌を作る)等を学びました。

「がじゅまるの家」では病児の利用もあることから、感染症の家族受け入れについて 張先生へ助言を求めたところ、
『これまでの「がじゅまるの家」独自の受け入れルールでの対応でよいのでは』 ということでした。


日記バックナンバー